五月人形は誰が買うものなの? おじいちゃん? [五月人形 誰が買う?]

五月人形を家族の中で誰が用意するか、ということですが、
古く昔はは家を継ぐ男子の誕生祝として父親の実家で用意をしていたようです。

現代では母方の実家が贈るケースが多いということです。 これは雛人形と同じ風習ということですね。 
地域の習慣の違いなども考慮し、ご両親の両方の家で翌話し合って決めるのがよいでしょう。
何が正解ということはなく、両家の事情を考慮して決めればまるく納まりますね。

生活様式も多様化していますので、それぞれのご家族のご事情に合わせ、贈るほうも贈られたほうも礼を尽くせば気持ちよく初節句を迎えられますね。 なによりお子様のためのものですから。

匠の技でしあげられた木目込み作りの兜です
↓↓



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。